中途採用
2018年入社
訪問看護師(正看護師)

 - 常に先のことを考えている病院。 「やりたい!」という情熱が 強くなったんです。 -  -
常に先のことを考えている病院。
「やりたい!」という情熱が
強くなったんです。
鈴木内科医院で働こうと思ったきっかけは? - 札幌市外の病院で看護師として働いておりましたが、患者さまの退院後の生活も気にするようになり、今後の自分の看護方向についていろいろ考えていました。そこで偶然、訪問看護師の話を聞いたのがきっかけです。すぐに「やりたい!」という情熱が強くなり、鈴木内医院では志が高く、訪問看護に力を入れているということで働かさせていただくようになりました。 -  -

鈴木内科医院で働こうと思ったきっかけは?

札幌市外の病院で看護師として働いておりましたが、患者さまの退院後の生活も気にするようになり、今後の自分の看護方向についていろいろ考えていました。そこで偶然、訪問看護師の話を聞いたのがきっかけです。すぐに「やりたい!」という情熱が強くなり、鈴木内医院では志が高く、訪問看護に力を入れているということで働かさせていただくようになりました。

仕事の内容とやりがいは?

今は訪問看護の管理者として従事しておりますが、メンバーは6人で回っています。看護師それぞれが分担しながら1日6~7件のお宅にうかがっております。お宅にうかがうということは、家庭に深くかかわることにもなるので難しい部分はありますね。でも、ご家族とは話を密にしながら、患者様にはできるだけ明るく接するようにしています。血圧を測りながら世間話もしたり、そのお宅でのさまざまな対応も考えて行っています。
環境はどうでしょう - 大変素晴らしい病院、環境だと思っています。法人全体で患者様の暮らしや医療を考えて支えています。地域、施設とのネットワークもつくりながら、患者様のケアをしていくのは大変だと思いますが、鈴木内科医院では常に先のことを見つめていると思います。また、現在、週に1回のスタッフミーティングも行っています。患者様の状態などを報告しながら、全員が同じ方向を見ていけるように。スタッフ全体が頑張っています。 -  -

環境はどうでしょう

大変素晴らしい病院、環境だと思っています。法人全体で患者様の暮らしや医療を考えて支えています。地域、施設とのネットワークもつくりながら、患者様のケアをしていくのは大変だと思いますが、鈴木内科医院では常に先のことを見つめていると思います。また、現在、週に1回のスタッフミーティングも行っています。患者様の状態などを報告しながら、全員が同じ方向を見ていけるように。スタッフ全体が頑張っています。

仕事を通して自分が成長したと思えること。

看護、医療というものに対する考え方が大きく変わりました。病院の外来などにいると、患者様と自分の関係で終わりますが、訪問看護はそのご家族との関係性がとても大切で、ご家族によって事情も違います。そして難病の方や終末を迎える方もいらっしゃるので、非常に難しい分野です。最初の患者様には管理者の自分が対応してそのご状況を把握し、そして他の看護師などに担当してもらうようにしています。
将来の夢、目標はありますか? - 地域の人々をどう支えるのか。どう暮らしたいのか。そうしたネットワーク作りをしていきたいと考えています。例えば今うかがっているお方でも、お話の仕方で体調も分かるのですが、そうしたスタッフを増やし、地域の皆さんが心地よく暮らせるような社会にしたいですね。 -  -

将来の夢、目標はありますか?

地域の人々をどう支えるのか。どう暮らしたいのか。そうしたネットワーク作りをしていきたいと考えています。例えば今うかがっているお方でも、お話の仕方で体調も分かるのですが、そうしたスタッフを増やし、地域の皆さんが心地よく暮らせるような社会にしたいですね。

鈴木内科医院で働くと!

鈴木内科医院で働くと! -  -  -

休みの日は

国内のお城巡りをするのが好きなので、長期休暇などを利用してよく見に行っています。今年は大阪城にも行きました(笑)。週休2日で、長期休暇もあるので長く安心して働けて、リフレッシュもできます。

エントリーをお考えの方へ

看護師同志は大変仲が良く、それぞれ得意分野は違いますが抜群のチームワークで働いています。新しい方の力も必要だと考えています。ぜひ一緒に働きましょう!
CLOSE